「ペンギンの脚は長い」


2004年4月21日放送のフジテレビ系「トリビアの泉」で「ペンギンの脚は長い」ってネタやってたので、直後にペンギンアンテナブログにその事書いたら、検索エンジン経由で来る人が毎日続いてるのでこのページ作りました(^^)

マリンピア松島水族館のペンギンランドの脇にペンギンの資料を展示したスペースが出来て、ジェンツーペンギンの骨格標本なんかも展示してあります。


ペンギンランドの屋内側の脇にあり、非常にコンパクトですが、大きさの割には充実した内容な気がします。


このような説明と、飼育係の方が実際にペンギンの姿勢やってみた時の写真なんかも展示してあります。


で、横から見たジェンツーペンギンの骨格標本の脚部分のアップ。常に膝が90度曲がってるって事がよくわかります(^^)


横から見たジェンツーペンギンの骨格標本(全体)


前から見たジェンツーペンギンの骨格標本(全体)


参考:「Pingu Egg」の中に入ってたピングーの骨格標本図の拡大画像。上のジェンツーペンギンの骨格標本と比べると、色々苦労して作ったんだろうなぁって事が判って(^^;;;;
翼の部分が手になってたり、脚がのびてるので、ピングー達は器用なのだなーと(^^)


松島水族館のペンギン 目次へ
ペンギン 目次へ