電話


1.その昔、日本電気が出していたタキシードサム型電話機のカタログ

表面

※見開きのものなので、目一杯取り込んであり、ダブってる部分があります。
裏面

まだ電電公社の時代(認定は1984年です)に発売された端末のカタログ。通常のA4版ではなく、この形になっている変形版。
裏面に書いてある認定番号が、"日本電信電話公社認定品 形式B-59-0186"
このカタログ自体は、NTTになって以降の1985年に印刷されたものっぽい気はしますが…

品番 T-2200PD
電電公社認定番号 B-59-0186
20.5cm
高さ 29.5cm
奥行 21.2cm
重量 1.3kg
本体色 ブルー または ピンク

機能は昨今の端末に比べて極めて低いですが、大きさは下手な公衆電話機並みにあります(^^)
実機は持っていません(^^)
1985年頃には量販店の店頭なんかで時々見かけることもありましたが、私が最後に見たのは2000年頃に山形かどっかのHARD OFFのジャンクコーナーに受話器が無い状態のピンク色のが転がってるのを見た時だったと思います。
この頃のこの手の端末だとまだまだ現役で使えると思いますが、使ってる人はいるのだろうか(^^;;;;
また中古の出物見つけたら買うつもりではいますが、さて出てくるかどうか(^^;;;;


この他、三菱電機製DDIポケット向け端末でピングーのものがあったりしますが、私の手元には何故かマニュアルのコピーしかないので省略(^^;;;;
(※マニュアルと言ってもピングーの絵入り。)

あと、タキシードサムのテレホンカードも手元にありますので、そのうちUPするつもりです。


ペンギン目次へ戻る / ↑通信目次へ戻る