JR東日本の新幹線の通信システム図?


2003年8月24日のJR東日本仙台総合車両所の公開見に行ったら貼ってあったパネルをデジカメで撮っただけですが(^^;;;
2002年にデジタル化で新システムに移行したJR東日本の新幹線の通信システムってこうなってるんですねぇ。
デジタル化で車内の公衆電話使っても傍受される確率が大幅に下がったのはよい(^^)


回線容量と伝送速度が従来に比べれば大幅に高機能化したんでしょうけど…
1回線の伝送速度が最大でもPHSと同等ってことですから、現行のシステムでは新幹線車内をHOT SPOT化するのは無理と考えた方がよさそうですな(^^;;;;;


"車内情報提供システム"の"輸送障害時の案内表示"ってのは便利だけど、あまりお世話になりたくないなぁ(^^;;;


E2系の10連を例にってことなんでしょうけど、光ファイバ化されてたんですな(^^)


戻る